味の清ちゃん @ 札幌・美園

札幌の市中心部では排雪や融雪が整っていて雪道も歩き易かったが、一旦中心部から外れると・・・大変だ。
 
札幌地下鉄「東豊線」に乗って「美園」で降りて味の清ちゃんに向かう歩道もこんな感じ。油断すると滑って転ぶ。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味の清ちゃんが見えてきた。
懐かしいな、以前の趣のまんまだわ。
でも、近隣は建物が新しくなっていたりしている。
交通の便が良いからなのかアパートが多くなったみたいだ。
 
 
 
お店のなか、変わってませんね。前回は 2008年1月20日 だったな。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何せ開店早々だったので、早速お婆ちゃんが出てきて・・・
 
   いらっしゃい。  
   
       何にするかなぁ~、「昔」にするかなぁ。チョット待ってね
   前は何食べたっけな。(iPhoneで過去記事を確認。)
   あ、しょうゆだったから、やっぱり「昔」
 
   あら、初めてじゃないんだ。ごめんね、
   年いって忘れっぽくなってるからさ・・・でも、
   前に食べて美味しかったのならそれにした方がいいよぉ~
 
ってな会話があって・・・結局は
 

しょう油 ¥550

イメージ 4
 
変わらぬお姿のしょうゆラーメン。
でも、今日の作り手は息子さんだ、前はお婆ちゃんだったな。なので、スープの香りがちよいと違うかな。ニンニクの香りが無い様に感じた。
 
このお店の歴史は、札幌のコニーさんのブログに詳しい。昭和16年に屋台から始めたと今日もお婆ちゃんは言っていた。
それにしても、コニーさんの取材力と言うかレポーター力は凄いと感じる。
 
 
イメージ 5
 
帰り際に、九十まで頑張ってね、と言ったら・・・
もう、ボケちゃってさ~なんて弱音を吐いていました。
 
えっ、大阪の人に約束したでしょう!って言ったら
 
あ、そうだね。そう言ってもらえるのが一番の薬だ、頑張るから。
 
 
今、八十五歳。あと5年だ。
 
 
イメージ 6 
 
場所:北海道札幌市豊平区美園9条7
営業時間:11時~午後7時
定休日:毎週火曜日
 
「味の清ちゃん」完了。