2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅も咲いたし・・・桜はこのあいだ・・・

ちょっと曇り空で、寒さがこたえる月曜日。明日辺りから少しかは気温が上がるそうですよ。 この季節は・・・なぁ~んも色気がないですね。 と 思っていたら 何処からともなく 梅の香が まだまだ咲きそろってはいませんが この頃合いが こちらの期待と咲き始…

たちのみや 喜平 @ 東池池袋

花金の朝、同僚がそっとプリントされた紙っきれを 目の前に差し出した お!いいねぇ 久々に こんなお店へ 構えなくていいのが、いいんですよね でも、敷居は高く(※1)感じます ええ、ジブンのような小心者にとっては、ね ※1 最下部に追記(2/25) 勇気を奮っ…

東十条駅から板橋まで散策

今日は、午前中は青空も見えていましたが、午後には曇り空。 寒いですわ。 東十条に行ったついでに、街中をぷらぷら。 ホント、東京って・・・色んな景色や江戸&明治の歴史が見れますね。 まぁね、江戸の頃は参勤交代で全国の文化や人が交流してましたし・…

おんやぁ~何!? 桜

寒い風が吹いてます。東京に限らず・・・全国何処もまだ寒いですね。 東京地方、雪かもとの予報は徐々に変化して降らない様です、良かったヨカッタ。 なので、靖国神社辺りから半蔵門方向へプラプラ歩いてました・・・ら。 さくらの花びらかぁ?? 千代田区…

あれや、これやと・・・大変な日になりましたね。

今日は土曜日 東京都区内は雪も小康状態です でもって テレビの番人状態で一日が暮れましたわ 取り敢えず記録しておきましょかね 人間の才能と努力の成果 勝てない自然の力 人が作り上げた文明の利器と万全じゃない安全装置 (↑ 実は、この顛末に注目してい…

東京も雪国の仲間入りになりましたぁ~

北海道、北陸のみなさ~~~ん 東京も雪国の仲間入りです ヨロシク m(_ _)m 湿度が高いせいか 体感はとっても寒いです 風も結構吹いてますしね 今夕方がピークらしいですよ 電車、止まる前に帰らなくっちゃ

日韓がタブーにする半島の歴史 --- 室谷克実 --- 新書

「悪韓論」 「呆韓論」を書いた方の著書にこんな本も有りました。 何がタブーなのかと思って・・・読んでみました。 古代日本は朝鮮半島から稲作などの先進文化を学び、国を発展させてきたーーーと言う<定説>は大嘘である。 半島最古の正史『三国史記』に…

呆韓論 --- 室谷克実 --- 新書

「悪韓論」に引き続いて読んでみた。 この本の帯に書かれている「普通の国だと思ったら大間違い!」っていうフレーズが凄いですね。 ここのところの、お国のトップ自らの反日行動・・・食傷気味ですが、「これでもまだあの国につき合いますか?」と問われた…

2014年の東京都知事選挙

「取り敢えず終った」ってのが感想ですね。 ・・・まぁ、別にねジブンが何かをしたとかじゃ無いんで、ええ。 でも、まぁ・・・寂しい世間になったもんじゃ御座いませんかね。 東京都の選管が定めた投票修了時間は20時ですが、何と!! その2~3分後には「当…

おお!?雪・・・東京

いや~ 降りましたね、雪 北陸人であり、札幌にも住んだ経験もある ジブン あんまりね、大騒ぎするのもみっともないので こそっと記録しておきましょか (↑ 新橋の機関車広場にて) 今朝の新聞、「東京都心部で25センチ」とありますが 夕方のテレビを見てい…

今日は東京でも白いものが降りてきました。

北海道や北陸ほどでもないですが、 例年この頃になると一度は白くなりますね。 (ウエザーニュースより) 暫くは寒い日が続きそうです。 もう・・・風邪引いちゃってるし 寒いからと言って 気を付ける事なしだわ。 (ウエザーニュースより)