明治大学「発祥の地」?!

今日も都内プラプラの成果を

東京・銀座、数寄屋橋辺りで見つけました。
何度もこの辺りは通りかかっていましたが・・・気付かなかったですワ。


イメージ 1

明治大学には、三人の創立者が居たそうです。
その内の一人が福井県鯖江市の出身ですかぁ!? 
福井県人はエライなぁ。  



イメージ 2矢代 操
(やしろ みさお嘉永5年6月20日(1852年8月5日) - 明治24年(1891年)4月2日)は、日本の民法学者、明治大学創立者の1人である。ギュスターヴ・エミール・ボアソナードの弟子。   



1852年、越前国(現福井県)にて鯖江藩士松本伝互の三男として生まれる。初名は美太(よしふと)。後に鯖江藩士矢代家の養子となった。
藩校進徳館で学び、維新後、貢進生に選ばれ後に大学南校を経て司法省法学校に進む。卒業後、法律系出版社時習社を設立、また法律学校である講法学社の幹事となる。ここで留学から帰国した岸本辰雄宮城浩蔵と知己となり、1881年明治法律学校を創立した。同年に元老院書記官、1890年に貴族院書記官となったが、1891年に39歳で死去。
明治大学創立者の中で39歳という若さで亡くなっており、他の2人に比してあまり目立たないのは、このためでもある。
生地である鯖江市の鯖江資料館に胸像が建つ。(Wikipediaより)

場所はこちら。


日比谷公園で見た雪だるま。
イメージ 3