ゆずごしょうつけ麺屋 @ 日暮里舎人ライナー・扇大橋駅

今日は寒かったですねぇ。 「なまら寒いべや」
朝方は零℃、日中でも6℃で風も吹いていたので体感的には零℃に近かったですね。
・・・モチロン自転車は片付けたマンマ。
 
ご近所のラーメン屋に行ってみましたよ。
 
イメージ 1
 
何だか・・・怪しげな店構え?
でも、「打ちたて自家製麺」とかの看板はそそりますよ。
 
このお店の事を簡単に書き込んでおこうと色々とネットで調べてみました。
が、何だかね・・・バリエーション広くてムリだわ。
 
なので、店主のブログのリンクを貼っておきますのでお暇なら見て下さいな。
ボクは結構魅かれました。
 
イメージ 2
(画像をクリックしてください。)
 
メニューも・・・もり沢山です。
ラーメン、つけ麺、パスタ。
中太麺もあれば平べったいきしめんにも似た麺も・・・
 
それに・・・「ゆず しょう」 も。
 

特製中華そば ¥1000

イメージ 3
 
麺、スープ・・・ 
はは、相方が注文したものなのでお姿だけです。 
でも、チャーシューみたいなものは鴨肉のようですなぁ。
 
 

つけ麺 ¥600

イメージ 4
 
太い麺ではないですね。
食感は、モチモチとしてます。中くらいの太さかな・・・この麺は断面、丸いようです。
なのでスパゲッティを想起します。 (そうかも知れない。)
 
イメージ 5
 
つけ麺の汁(つゆ)あっさりデス、甘口醤油と昆布と言うかワカメ(だけの)出汁・・・と言われても納得しそうなテイストです。
勿論麺とうまく合ってるのかな。
 
何だかね、不思議なお店でした。
店主は長崎県生まれ。蕎麦、パスタと経験したそうで・・・
ブログ、フェイスブックも運営し、通販サイトも作っているようです。
店内はテーブル8席のみ。
 
営業:12:00~ 14:00 ランチ営業、日曜営業
年中無休だけど不定
 

 
柚子胡椒(ゆずごしょう、ゆずこしょう)
 
調味料の一種。胡椒とは呼ぶものの、実際には柚子風味の唐辛子ペーストで、唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、軽く熟成させたものである。九州では一般的な調味料として知られている。
「ゆずこしょう」ではなく「ゆずごしょう」が本来の読み方である
Wikipediaより)