同じ思いを抱いていました・・・。

今日はお休み。
ちょっと一息入れると・・・どうしても思い浮かべてしまいます。あの大きな地震津波、そして原発

勃発当初は、新聞やTVでは色んな言い方をしていました。その頃のメモを見ると・・・
東北関東大震災」(NHK)、「東日本巨大地震」(読売新聞、テレビ朝日)、「東日本大地震」(日本テレビ)、「東日本大震災」(フジテレビ)など。
今日ネットで眺めてみると 東日本大震災 に統一されているようです。

平成23年3月11日14時46分頃に三陸沖で発生した地震について、気象庁はこの地震を「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名しました。また、英語名称は「The 2011 off the Pacific coast of Tohoku Earthquake」と命名しました。(3月11日 16:20 発表)  --- 気象庁HPより ---

3月11日14時46分頃に三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。
 この地震により宮城県栗原市震度7宮城県福島県茨城県、栃木県で震度6強など広い範囲で強い揺れを観測しました。
 また、太平洋沿岸を中心に高い津波を観測し、特に東北地方から関東地方の太平洋沿岸では大きな被害がありました。
 気象庁はこの地震平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震命名しました。

東北地方太平洋沖地震及びこれに伴う原子力発電所事故による災害については、東日本大震災 と呼称することとなりました。)
 --- 気象庁HPより ---

どうにも気分がパッと晴れないなぁ~と思っていたら・・・「週刊新潮」のコラムでこんな記事を見付けました。
なるほど!同じように思っている人が大勢いるんだなぁ。さすがはエッセイスト、きちんと胸の内を書いている。

ホントは、こんな風に転載するのはいけない事なんだろうね。お許しを。m(__)m
イメージ 1
(「週刊新潮」2011/4/28号 より。)