渡なべ @ 高田馬場

昨夜降った雪のせいで、道行はところどころ足元が悪い。
 
今日は、高田馬場へ。
北陸勢ブロガーが、京都の新福菜館本店の記事を書いていた、美味いらしい。
高田馬場の「末廣ラーメン本舗」はその系列らしい。
 
いそいそと・・・
 
が。
定休日   
 

 
高田馬場は、ラーメン激戦区と聞く。
確かに、札幌から来た「純蓮」も「山桜桃」もあるわ。
でも、ここからは遠い。
 
失意でトボトボと歩いていた。何軒か見たような看板があったが入る気にもなれず・・・やり過ごす。
 
イメージ 1
 
おや 
小路の先に「らーめん」の看板だわ。
 
何だかな・・・こじんまりとしてそうな店構え。
客並びも無いし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
小料理屋みたい。
 
 ガラガラ・・・
 
 いらっしゃいませ
 
イメージ 4客は・・・居ない。
 
でも、気持ちは落ち着いて、且つ決まっている。
 
ラーメンを食う だ。
 
 
 
 
 
 
 
面食らった・・・入って直ぐの右側に自販機があった。
メニューらしきものも無くていきなりボタンを押さなきゃなんないのか・・・
しかも、自販機のボタン群は白一色。
 
辛うじて・・・「らーめん」のボタンを押した。
 

らーめん ¥800

イメージ 3
 
スープ。
豚骨ベースで煮干しの香りがする。とろみが、ややあるかな。
でも、獣臭さは全然無かった。
一口スープを啜ると、煮干しが来たわ。
麺は中位のストレート麺だ。
ネギも、刻みとなんだっけ?ふわりとさせた奴が乗っかっている。
 
でもね、
何と言っても・・・ここのメンマ
デカイ。
 
三つ入っていたかな?
・・・とても一口ではいかない。
繊維に沿って三回ほどに分けないとお口に入っていかない。
 
いやはや・・・
美味かった。
 
イメージ 5場所:東京都新宿区高田馬場2-1-4
 
 
 
営業時間:11:00~20:00
年中無休
※この辺りのお店は油断なりません。