麺処 銀笹 @ JR山手線・新橋駅から歩く

今日の東京は結構寒いです。
朝方は冷たい雨が降っていて、雨は上がりましたが雲が掛かっていて、お昼の時間でも10℃に届いていません。
東京人は軟弱者と言われそうですが・・・寒いです。

イメージ 1

銀座4丁目にある「西銀座チャンスセンター」は夢を求めて人だかりです。ここの七番窓口で買えば当たるかもと、思わぬこともないですが・・・どこで買ってもアタラナイナってね、思ってしまいます。



さて、銀座界隈を攻め続けていますよ。
前回、銀座の「朧月」へ行った時のブログで『麺ちゃんさん』からコメントを頂きました。そのなかにこのお店の事が書いてありました・・・ので 先遣隊として行ってみました。

イメージ 2

イメージ 3
店主のスープに対するこだわりでしょうね。 

イメージ 4

銀笹らーめん(白醤油) ¥800

イメージ 5

メニューでは「塩」が先にきていますが、白醤油で。
スープは、看板に書かれていますが「昆布、鰹節、煮干などの魚介でとった出汁をベースに、鶏ガラ、豚骨合わせたものです。」
ええ、いいお味出してますねぇ♪ ボクには丁度よい塩梅に感じます。
麺は、細めで縮れまで行かないウェーブがかった麺です。

左側にある白い二個の物体は、「鯛つみれ」だそうです。他の方のブログによれば、中に忍ばせたものは山芋の角切りとのことですが、ボクはレンコンじゃな、と思って食べてました。どうなんでしょうかね?

自販機前で一瞬、大盛りをと思ったのですが思いとどまって普通盛り、これでよかったですね。

お店に着いたのは開店の11時30分丁度、既に五人様が並んでました。食べ終わって出た時には10人位は並んでいたでしょうか。
お店のなかは、黒を基調とした内装で、オレンジ色をアクセント的に置いてます。奇麗で清潔な雰囲気でした。

今日も、アツアツのおいしいラーメンでした。m(_ _)m

住所:東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F
営業:営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00(スープ切れ次第終了)
定休日:日曜日・祝日