「満来」について・・・その後の取材報告と「豪徳寺 満来」

先週の新宿満来の記事に、金沢の「神楽」さんからコメントを頂いた。
そのコメントに・・・ネットに頼った俄か勉強でお答えしてしまった。 
若干間違えた情報だった、ご容赦下さい
 
なので、今日は・・・自分の足  で取材をしてきた。
 
先ず、ネット上の輻輳した情報を予断(=勝手な想像)も含めて箇条書きすると・・・
 
 「満来」は、元々はひらがなで「まんらい」と言っていた。
 新宿の現在あるビルのところで営業していた。
 そこをビルに建替えるために、少し離れた”高野ビル”に仮店舗を構えた。
 ・・・どうやら、ビル建設途中に、先代は高齢の為に引退を決意。
 
 その時の番頭だった堀内某にのれんわけをした。
 堀内某は満来の仮店舗だったところに「ほりうち」を旗揚げした。
 
 先代の娘さんは、現満来の主人(二代目?)に嫁入りした。(していた?)
 そして、東高円寺に「自分達の力だけで新生”満来”を立ち上げたい」として満来をオープンした。
 (※ このオープンが、満来ビル工事中だけの暫定移転なのかどうかは分からない)
 
 満来ビルが完成して、直ぐなのかどうかは分からないけど、どうやら・・・高円寺を閉めてここに「満来」が
 移って来た。
 
そして、現在・・・同じ通りに「満来」と「ほりうち」が共存する事になった。
 
この「共存」が平和裏なのかそうでないのかは・・・テンテンテンだ。
美味しいラーメンを食べさせてもらえるかどうかが主眼なので、そんな詮索は無用にするべ。
 
実際に、両店の距離を見てきた。ボクの歩幅で、55歩前後だった。
イメージ 1 ← 55歩前後イメージ 2
 
「ほりうち」で昼を、と思ったのですが、場所がら機会は何時でも得られるので、次のお店に向かいました。
 

 
さて・・・
そんな訳で、もう一つの名物「満来」に行ってみた。
このお店は、上で話題にした「満来」とは関係ないそうだ。

「満来」 @ 小田急線「豪徳寺駅」前

ネットやブログで「満来」を探していた時に見つけたお店。
雰囲気満タンだ。
 
イメージ 3
 
あるブログでの紹介では、
ここのご主人・・・90なんなん歳になる方の心意気で(「目の黒いうちは!」って事ですね)、ラーメンの値段はこの値段に据え置いているそうだ。
 
凄い 
 
イメージ 4
 
ラーメン(並)って言おうと思ったのですが・・・何だか悪いような気がして・・・ 

ラーメン 大 ¥300

イメージ 5
 
麺はやや柔らかめの茹で具合。
スープ、素朴で美味い。
見た通りのシンプルさだ。
まさしく、このお店がご近所だったら毎日行くね。 
 
イメージ 6スープを飲み進むと・・・
お店の名前が浮かび出る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所:小田急線「豪徳寺駅」改札を出て、新宿から乗ったのであれば進行方向右側にでて直ぐ。
    右に行っても看板は見えませんが・・・少しウロウロとすれば目の前に現れます。
    ( 大きな地図で見る。