つけそば 丸長 @ JR山手線・目白駅

君わぁ~
 
ラーメン以外のネタはないんかネェ~
 
 
・・・   
 
今日のお昼です。
 
イメージ 1
(画像をクリックすると、前回の記事に飛んで行きますゼ。 )
 

ドリームさんの叱咤(激励)で追記します。
 
麺は、白っぽいです。最初に見た時の印象は・・・細めのうどんかい!?と思ったものです。
これで並盛、前回は中盛で苦労したんですワ。
つけ出汁は・・・味音痴のボクにはよく分からないのですが、ネットなんかで見るとどうやら鰹節のようです。(そう言われればそうだ) それに醤油。
よくかき混ぜてから麺を入れて行きます。一口目は甘さが感じられましたが・・・やっぱり醤油風味です。
 
大勝軒」のルーツ? 
「丸長のれん会」なるものがあるそうです。
代々木上原大勝軒」のHPには、現在の「丸長のれん会」の会員名簿が掲載されています。
つまり、荻窪にある「丸長」を源流としたお店群ってことですね。
東池袋大勝軒」は兄弟店だそうで、ここから暖簾分けした大勝軒はこの会に入っていません。
 
 
事はついでに・・・首都圏の「大勝軒」なるものについて
 
 首都圏には大勝軒という名のラーメン店が数多くありますが、大別すると4つに分かれます。
 1つは当店(代々木上原大勝軒」)を本店とした丸長系「大勝軒」、
 東池袋系「大勝軒」、
 永福町の「大勝軒」系列。
 もう1つは日本橋(銀座)「大勝軒」系列です。
 これらとは別に「大勝軒」を名乗る店もありますが・・・(代々木上原大勝軒」のHPより)
 
だそうです。