麺屋 ごとう @ JR山手線・池袋駅

まだ台風の余韻が残ってますね。爪痕も・・・
東京の空もどんよりで、時折パラパラと来ます。

イメージ 3

富山特派員から、富山ブラックのお店が池袋で開店するぞ!と聞いたので早速行ってみたが・・・

明後日からの営業だと。





ならば・・・と、iPhoneアプリでこの近辺で人気店らしきお店をサーチ。

ふむ、ここが良さそうだわい。

イメージ 1

メニューは、ラーメンから書き始めてます、なら良かろうと・・・
あら、お店の壁には例の山岸サンと並んで写した写真が掛かってます。
・・・大勝軒系列!!か。まぁ、知っている人は知っているんでしょうね。

後で見たら『空腹時には見てはいけないブログ』に書いてありました。
東池袋大勝軒・山岸氏の初期弟子にあたる人が1998年に開業させた店。」
 
イメージ 5 イメージ 6

特製もりそば・中盛(麺300g) ¥650

一瞬、ラーメンにしようと思ったんですが、何か久しぶりに「つけ麺」も良いかなと思って・・・


イメージ 2

大勝軒ものは、これまでに二~三回食べましたが、ここの場合は途中で飽きませんでした。スープもあっさり目で良かったですよ。
でも・・・300gは、爺には余計だったな。

住所:東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション
営業:(上掲の写真参照)



このお店の往き還りの道すがらで・・・

イメージ 4
池袋駅西口の「東京芸術劇場」改装してるんですね。

「変身中」か、
なかなかお洒落な仮囲いですな。







「池袋」の地名由来の地?
 
イメージ 7 イメージ 8
 
「池」が袋に詰め込んで持って帰れる位たくさん有ったってことかな?
いまいち納得し辛いご説明ですな。