らーめん 佐高 (さたか) @ 東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑駅

今日も東京は晴れて 過ごしやすい日だった。
 
例によって・・・何が例によってだかわかんないけど・・・ 都内、新宿辺りに居たので、
お昼は、以前から目をつけていたここにしました。
 
イメージ 1
 
こざっぱりした店構え。店に入って・・・キョロキョロ あれ?自販機は・・・っと
入り口にいるお姉さん(時間が経っているけど)から声を掛けられた。
「何にしましょう?」 カウンターの上にメニューが大きく貼り付けられております、自販機はありません。
・・・ラーメンにすっかな、ら~めん。
 
お昼の盛りは過ぎた時間帯なので混んでません。体のでっかいお兄さんが麺をほぐして湯で鍋に放り込みます。背中を見せて鍋の中の麺を丁寧にゆで加減を確かめています。
 
チラリと横の先客を見ると・・・おお、つけ麺か、やはり量が多いな。つけ麺だし・・・な。
 
はい ど~ぞ。
 
おお、でっかいどんぶりだな、汁も一杯だ。ちょいと高めのカウンターから下ろすには注意と力がいるぜ・・・とっとっと・・・とぉ
 
うぉ~~ いっぱいだぁ

らーめん ¥550

綺麗に整えられて麺の上にはご覧の通り、シンプルでいかにもラーメンって言う具が備わってます。
麺も多そう。スープもあっさりしてそうで良さそうです。
 
イメージ 2
 
さて・・・喰うか。
麺を掴むと・・・中太平縮れ麺が「どっさり」です。重たい、ぎょえぇ~~一体・・・どんだけあるんだ。
 
食べても食べても減っていかない麺  スープは、やはりあっさり目。
・・・どっかで食べた食感&味やな・・・そうだ、新宿西口の 「満来」 だ。麺もスープも「量」も似てる。
麺の多さは満来を凌いでいるかも。
これで550円は安い。
 
後でネットで見てみました。やはり、満来で修行したそうです。
 
惜しいなぁ。
食べ始めは上の写真のようにスープは澄んでいるんですが、中程で・・・麺から出てくるゆで湯?が混じって白く濁ってきます。
麺、半分でも充分ですから・・・最後までスッキリ食べたいです。
 
次回があれば・・・「麺、半分」って注文すっかな。
 
 
 
住所:東京都新宿区新宿1丁目17-9
電話:03-3353-8696
最寄駅:東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅