静岡県三島市 「無限庵」

シルバーウイークも早や中日ですね。とりあえずここまでは良いお天気に恵まれました(^^♪

さてken-taくんは、もう一年も前からこの予定が組まれていまして、
・・・むかし昔の仲間達と温泉旅行・・・ははイメージ 6 そんな年代になりましたネ。
酒に始まり、酒で〆る三日間でした。(^^♪

で、その仲間たちは今では全国に結構散らばってます。
仙台、東京組はJR新幹線で三島駅に・・・福井、名古屋組は東名を上って三島駅で仙台・東京組を拾うって算段です。
イメージ 1

が、世の中そんなに甘くはありません・・・当然予想されてた如く、東名は渋滞。
仙台・東京組は三島駅で待たされる事、約2時間イメージ 7ラッキーです。

そこで、そば屋でぬる燗♪(9/19)

例によって、iPhoneでサーチ。観光地然とした駅前ではなく、少し離れた街中にあって古くても良いからゆっくりと飲めるとこ・・・当たり!でした、「無限庵」
イメージ 2

お店は、オヤジさんと、愛嬌も中ぐらいのふっくらとした女性のお二人で切り盛りしてまして、この「三島宿」とある徳利は2合のようです。
一本注文する毎に付け出しがもれなく付いてきます。・・・が、これはオヤジさんの心意気のようでした。
イメージ 3
オヤジさん手作りの鰊の煮付け・・・しっかり煮付けてあって、美味かった。
お酒は・・・銘柄は思い出せないんですが、岡山の酒です。カラッとして美味しいお酒でしたね。
途中、秋田の「高清水」に変えたんですが・・・岡山に戻りました。

イメージ 4
いずれも「酒の肴」には丁度良い分量デス(^^♪
圧巻は、厚焼きを注文したんですが・・・女性の方が、「あ、今日は品切れです」ってことで諦めていたんですが。。。途中、その女性が玉子パックを買ってきまして・・・で、テーブルに・・・
いやいや・・・恐縮です。

帰りも三島駅解散。お約束♪ で寄りました。(9/21)

店の戸を開けて、奥の厨房のオヤジさん向かって右手を上げると・・・ニッコリ笑って手を上げるオヤジさん・・・
終戦直後の三島の様子などを教えてもらいました。

これは、富山は黒部のお酒です。飲んだのんだ。。。。
イメージ 5


帰りには、「これ、持ってけ!!」と・・・「かえし」(400円)と揚げ玉です。
イメージ 8

・・・かの女性・・・気前が良すぎるから赤字なんだよね・・・???と、言った様な・・・???
オヤジさんに店出る直前に、「お嬢さん?」って聞いたら・・・
「いや」とだけ、少しハニカンデタような・・・まさか!?イメージ 9

無限庵 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!ロコ

住所: 静岡県三島市芝本町5-31
営業時間、定休日:
最寄り駅: 三島広小路