金沢は木倉町「木倉屋」で一杯♪

久々の金沢を堪能。市立玉川図書館の横から、鞍月用水沿いの道へ・・・
そば屋「四季の庵」を横目に・・・ここのおやじ、少しは丸くなったのかなぁ~・・・とか思いながら・・・

金沢にはあるんですね・・・「すだれ屋」さんです。(左の写真)
で、さらに進んで・・・木倉町の通りへ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20080517/20080517181654.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20080517/20080517182045.jpg

木倉屋に入りました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5 先ずは・・・

この「鰺の棒寿司」いつもある訳ではないとの事です。
大将の「一本いきますか」って言葉だったんですが、一本は無理そうなので、半分にしてもらいました。
・・・いや!美味!  いくらでも食べれるかもって・・・思いましたヨ♪

それにしても、大ぶりの鰺を使った棒寿司です。・・・なるほど!と唸る美味さです。


イメージ 6













お次は「ジャンボ椎茸の塩焼き」
(カメラに収めるのも忘れて、二切れほど食べてしまいました。^_^; )
ほっくほっくで・・・もちろん、椎茸の味もしっかりで・・・マイウ~♪

イメージ 7

で、旬の「竹の子の天ぷら」ですねぇ(^^♪ こごみも付いてます。
イメージ 8


イメージ 9で、お腹も整ったし・・・次なる会場へ。。。(^^ゞ
おお・・・これ・・・あったなぁ。誰かここに行った記事載せてたなぁ~。
もう、この辺りでは・・・なってはいけない酔っ払いオジサンになってました。次、行った所は「山科」ってお店です。お心当たりの方は行ってみて下さい。(^.^)



で、「木倉屋」さんの店長さん、犀川沿いの某有名料亭の板さんを卒業した方でした。話しているうちに福井の丸岡町竹田にもご縁があることが分りました。ご自身は奥能登珠洲市のご出身で・・・ボクが昔行った民宿とかその近くの居酒屋さんなどもお知り合いで・・・話が弾んだ次第です。(^.^)






旬彩 木倉屋 [ 懐石、割ぽう ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=36.33.29.227&lon=136.39.20.188&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 石川県金沢市木倉町2-3
営業時間、定休日: 火水木金土日祝 17:30~23:30 L.O. 火水木金土日祝 23:00 月 定休日
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年5月22日時点の情報です。
ID:0007604122


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190812/20190812095421.gif