2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「健康指針」緩和!?

先だって、会社勤めの間ずっと通っていたクリニックに出掛けました。 ・・・ええ、高血圧の薬をほぼ一ヶ月おきに貰いに行ってましたんでね。 ドクターに、3月一杯で退職した旨を伝えると、 「ああ、そうでしたか。お疲れさんでしたね」と労いを頂きまして 「…

連休の混雑前に、ササッと「あしかがフラワーパーク」へ

今日の日本列島は高気圧におおわれて一気に「初夏」に入ったかの様です。 札幌でも20℃を超えたとか、確かに汗ばむ暑さでしたね。 オバマさんは昨日は、寿司屋で一杯だったようで(・・・ボクはお家で金宮入りホッピーでしたけど。)、今日も東京は警戒態勢で…

たけのこの記

4月21日(月)の、比較的早朝、 宅急便がピンポ~ンと。 京都長岡京特産の旬のもの たけの子 が届きました。 もう約50年、はじめて顔を会わせてから半世紀・・・同窓生からの贈り物。(嬉) キッチリと梱包して、 えっと・・・これ、何の葉っぱだったっけな…

はて、こんどの連休はどうしましょ~かね。

今日の東京はいいお天気で・・・チョット動くと汗ばむ陽気ですな。 我がマンションの方が、一階でお花の手入れをしてました。 ・・・ほぼ同年代。 「高齢化」ってのを実感してますわ。 藤の花の香りって 濃厚♪ 出掛ける道すがらのよそ様のお家(↓) 「中国セ…

浅草界隈が・・・似合ってきたのかな

最近、って言ってもここ二週間ぐらいですけどね。 なんだかね、この街に合って来たような気がします。 銀座でもないし、新宿や池袋でもなくてね。 まぁ、ね こんな大それた街に溶け込むなんてことはあり得ませんけどね。 さて、今日は久々に備前焼引っ張り出…

はて、今日は・・・土曜日かえ

退職して二十日を迎えます。 ・・・まぁ、三月は柄にも無く「有休消化」で休みましたけどね。 退職挨拶状もようやく完了して一息な今日です。 そうそう、家の中に密かに隠匿している「電子機器」なぞもボチボチと断捨離中。 『ずいぶんと溜め込んでたんだね…

プールへ!?

今日も暖かい東京でした。明日は・・・ガクンと気温が下がるみたいですけどね。 街中の小径で見掛けるよそ様のお庭では・・・こんな花や、あんな花が咲き始めてますよ。 で、地下鉄千代田線と東西線を乗り継いで、東京ディズニーランドのお隣に有る浦安市運…

一日おいて・・・チャリ・ダ~

ええ、疲れましたわ。 年寄りの・・・冷や水ならいいんですけどね。💦 サイクルコンピュータの記録 実質走行時間 2時間21分 走行距離 41.56km 平均速度 17.6km/h 最高速度 33.7km/h

約10ヶ月ぶりの・・・自転車。

東京の桜は足早に去って行き、めっきり「春」らしくなってきましたねぇ。 何でも今日は日本全国「乾燥注意報」らしいですよ。 お肌の乾燥にはご注意下さいませ。 そんな風に気候が良くなってきたので、去年の6月以降遠のいていた自転車を引っ張りだして軽く…

都バスに乗って・・・飯田橋へ

昨日は定例の飲み会「寅の会」でした。 まぁ、時間は売るほど有るんですが・・・ ね、 飲み代はケチりませんが 交通費は節約出来ないかと 本末転倒な思案をしてます、あはは。 とまぁそんな訳で何度目かの 「都バスで行く都心」 に取り組みます。 帰りは遅く…

千鳥ヶ淵からお台場へ・・・OVO(オーヴォ)観に。

今日はやや良いお天気。 散策にはちょうど良い陽射しかも知れませんな。 先ずは、久々の千鳥ヶ淵の桜を観に。 千鳥ヶ淵戦没者墓苑 この辺りに勤め先があったんですが・・・ ここへは、はじめて来ました。 いけませんな、そんな事ぢゃ。 国立劇場の入り口に咲…

「北千住宿」界隈のぶらん歩

今日は関東方面、いいお天気!と・・・思いきや、 午後は「大気不安定」とかで荒れた様です。 で、そうなる前に歩いてみました。 足立区役所横の公園に何本かあります。 で、 国道4号線(別名、日光街道)を北千住に向かって歩きます。 これ、なかなか・・・…

桜・・・全開です。

今日から新年度。 街中は黒づくめのフレッシュマンをいっぱい見掛けます。 それから・・・消費税も8%に、まぁ一応記録に残しておきますかね。 そんな訳で、ジブンも記念すべき日々への出発日ですなぁ。 なので、自動車運転免許証の再交付手続きへ行ってきま…