「健康指針」緩和!?

先だって、会社勤めの間ずっと通っていたクリニックに出掛けました。
・・・ええ、高血圧の薬をほぼ一ヶ月おきに貰いに行ってましたんでね。

ドクターに、3月一杯で退職した旨を伝えると、
「ああ、そうでしたか。お疲れさんでしたね」と労いを頂きまして
「退職されると、ストレスも無くなりますから血圧も下がりますからね・・・」と。

そうなんですか、とワタクシ。
毎日測ってますけど以前と変わらないんですけどねぇ~、と言う事は、その頃からストレスを感じていなかったってぇ事ですか。

しばらく苦笑いが止まらなかったドクターでした。



今朝の読売新聞からの切り抜きです。
まだ正式採用には至ってないようですが、健康診断時の「正常値範囲」が緩和される様です。

「持病が無く、たばこを吸わず、お酒も一日一合未満」の健康人を標本として策定したそうです。

イメージ 1

現状の判定基準に照らし合わせると・・・
BMI最高血圧最低血圧共にアウトですが、
新たな基準範囲ではセーフになります。

あはは、要はボーダーライン上ですけど。
因に、その他の項目では現在でもセーフです。

イメージ 2

さて・・・いかがでしょう。