たけのこの記

イメージ 1
4月21日(月)の、比較的早朝、
宅急便がピンポ~ンと。

京都長岡京特産の旬のもの

たけ

が届きました。

もう約50年、はじめて顔を会わせてから半世紀・・・同窓生からの贈り物。(嬉)


キッチリと梱包して、
えっと・・・これ、何の葉っぱだったっけな?
うん、ニョキニョキと明日も生ろう!、「アスナロ」でしたっけね。

イメージ 3

筍三兄弟。
まだ、土がついたままだし、
湿気がまとわりついてます。(灰汁抜き用の米糠付き。)

イメージ 2

明くる22日、仕上げます。

ジジ&ババだけでは食べきれないのは明々白々。
なので、喰い盛りの餓鬼がいる娘宅で最終仕上げ。

何れも、ほぼ「定番」

若竹煮とお吸い物。。。柔らかい♪

イメージ 4

筍ごはん
・・・食い過ぎでした。

イメージ 5



ご馳走様でした。
また・・・来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m