初めての「靴磨き」

東京に出て来たのは・・・昭和51年(1976年)の五月だったかなぁ。
仕事場は「東京・銀座」
・・・丸の内、大手町あるいは霞ヶ関とかとはチョイト違うが
何てったって「銀座」だぜ。

使ってた交通機関は「国電
駅は「有楽町」

有楽町駅には靴磨きのスタンドがいくつもあった記憶だけど、
青二才のサラリーマンには座りにくい場所だったのかなぁ、いちども経験が無い。

今日、足元をみたら・・・くたびれた靴が、埃を浴びて一層惨めな姿だった。

お! 靴磨きしよう。

有楽町の駅で探しました。
もうそんなに見掛けなくなってましたね。

イメージ 1

10分位だったデスかね、お代は 400円。

キレイになりました。
・・・その足で、新しい靴を買いに行きました。♪

今日のお昼は 五反田の 「そば処 ことぶき」でした。