大勝彦 @ JR京浜東北線・大森駅 & 大森銀座散策

今日の東京は天気予報通り、朝のうちは気温も低かったのですが午後からは徐々に上がって来ました。
霧雨が時折降るので・・・蒸し暑い事この上無し 

そんな中、大森に出かけました。

大勝彦、去年この地に移転OPEN。
それ以前は足立区・五反野にありました。その時の 記事 です。

実はken-taくん、1985年4月にそれまで約8年住んでいた、ここ「大森」から「五反野」に越して来ました。このお店とは逆です。(^_^)

イメージ 1

なので、大森には若干詳しい・・・この場所、昔はなんだったかな??
思い出せませんネ(^^;
お店の前の幟に「東池袋大勝軒で修行したぞぉ~云々」と書いてます。

イメージ 2 イメージ 12

前に行ったとき、麺の量の多さに往生こいたので・・・小サイズを注文です。

ラーメン ¥650 + 味玉 ¥100

イメージ 6

小サイズでは200g、普通だと350gある。爺にはこれでも多すぎるかも。
スープ、豚、鳥、野菜類に煮干しだそうな、コクがあって美味いワ。
前も感じたけど塩分多いかな?でも・・・これくらいがいいですね。
麺は太いストレート。このお店の二階で製麺しているそうです。
モチモチとして尚かつのどごしもグッドだ。
 
・・・あ~、うまいなぁ~~~って思いながら食べていたら無くなってしまった。

場所:大田区大森北1-38-1  ( 大きな地図で見る。
営業:11:30~27:00  年中無休



イメージ 7
このお店を背にすると・・・大森銀座のアーケード入口。

懐かしいのでチョイト散策して来ました。





 
 

イメージ 8
ここには、区立の図書館があったんですが高層マンションが建ってますな。

その前には「斉藤電気店」があった筈なんだけど・・・無いですね。
ここもマンションになってますわ。
 イメージ 9

イメージ 10
あ~ 
家で晩飯あたらない日はここで食べて帰ったもんだ。

棚に小鉢に入った総菜やら焼き魚やらがあって、好きなものを選べるんですよ。

ガラス越しに見た限りではこの方式、健在の様だった。






 
 



 
イメージ 11
この海苔店「守半海苔店」、老舗なんだそうです。
帰省土産に何度か買ったけど・・・
高い割に貰った側はその価値分からなそうだったので止めた。

以前は昔の大店風情で木造の瓦屋根が見えていたのに、ビルになったか。

 
 
 
この斜め前辺りに和菓子屋さんがあったのだけど、ビルが建っていてそれらしきものが無いので、隣に開いてた瀬戸物屋さんのおじいさんに聞きました。
 
 お隣に、和菓子屋さんありましたよね?なんて名前でしたっけ?
 ああ。もう止めた。木田屋だよ。(漢字は「喜田屋」かも)
 有り難うございました。

時の流れでしょうか。確か・・・福井県三国町だかのご出身と聞いていたのだけど。
 
 

イメージ 3
「はい!よろこんで」の総本山がありますね。
(庄や、やるき茶屋など)

住所は品川区になりますが、大森駅東口です。





 
 

イメージ 4
 
西友ストア。
オープンした頃はよく行きました。
第一勧業信用組合は、旧日本勧業銀行大森支店だったとか。 
 
駅前のバス停広場のお花。
ん~~ん、もう少し清掃して欲しいですね。
イメージ 13


そろそろ七夕だ。大森駅改札のコンコースです。

イメージ 5
 
「じごとがほしい」? 切なる願いだと思います。