荒川左岸上って、右岸を下る。 86kmぐらいかな?

今日は、最終兵器?を投入 ビンディングペタル&シューズ」だ。
これはなかなか怖いんですな。

初心者が初めてビンディングペダルを試す時には注意が必要である。着脱が簡単になったとはいえ、シューズがペダルに固定されていることには変わりないので、信号などでの停車時にうまく外せずそのまま倒れてしまういわゆる立ちごけの危険がある。擦り傷や打撲といった軽傷にとどまらず、車に轢かれるなど交通事故の事例もあるため、安全な場所での着脱の練習が必須である。Wikipediaより)

イメージ 1
これがペタル。











イメージ 2
で、
これが・・・それ用のシューズ。










合体!!すると、こうなります。

イメージ 3

この「効用」は・・・

いいらしいです。

やっぱりね・・・こけそうになりました。
相当に緊張していて「足をペタルから外す」事に集中していたつもりなのですが、ある処で、進路を急遽変更しました。
あらら、一旦停止で・・・足が固定されている事をすっかり意識から飛ばしていました。
事なきを得ましたけど、危なかった。



さて、本日の走行コース。ええ、代わり映えしませんが、すこ~~し、先まで行って折り返しました。

これは、復路です。

イメージ 4

折り返し点は「埼玉県川越市中老袋」の「入間大橋」交差点でした。

走行データなんですが・・・
途中、操作ミスでほぼ中間地点で「クリア」してしまいました。

スタート地点から45kmと某かの距離でした。

以下は、すぐさまセットし直したデータです。

サイクルコンピュータの復路(一部)データ。
走行時間:2時間02分
走行距離:40.9km
平均速度:20.0km/h
最高速度:32.9km/h

ですので・・・
距離はこれに45kmを加算して、86km位ですね。
走行時間は、この倍としてざっと4時間でしょうか。


【おまけ】

往路の途中です。

イメージ 5

悠然と路傍に佇んでいました。
そうですね、何十年ぶりに見掛けた事になるんだろうか・・・
小学校の1年とかのころですわ。