ボックス! --- 百田尚樹 ---

イメージ 1
 
かなり前に「回って」きた文庫本。
何だかなぁって、映画化されたものを読む気もせず・・・
スポコンものが決して嫌いではないけど、好きではない。理由は、嵌るのがいやだから、ってね、天邪鬼な爺だ。^_^;
 
アッと言う間に「掴む」  られた。
 
【思い出すためのメモ】
 大阪の恵美須高校
 英語教師 高津耀子
 木樽優紀(進学クラス)と鏑矢義平(体育科・通称「カブちゃん」)、二人は幼馴染。
 ボクシング部 沢木監督
 部員:野口、飯田、井手
 マネージャー 丸野さん
 
 玉造高校ボクシング部 稲村
 
 大鹿ジム 曽我部
 
『ボックス』とは、昔、「ファイト!」といってた事と同じことだそうです。
box:ボクシングする、と言う動詞の意味がある。
 
素晴らしい展開だった。感動も得られましたね。
百田尚樹という作者の手法なのか、淡々と語るように伝わる情景が、時にはまどろっこしく感じるし、溜飲を下げることも忘れない。
 
本書は2008年に太田出版から出版された『ボックス!』に加筆訂正した文庫本。
2010年3月31日第1刷
発行所 (株)太田出版
 
百田尚樹のこれまでに読んだのは、 永遠の0