そば処「名古屋うどん」 @ 足立区・青井

前々から気になっていたお店。通勤に使っているつくばエキスプレス青井駅」の近く。
店の名前が そば処「名古屋うどん」となっている。メニュートップは名物きしめんだ。
 
 
イメージ 1 イメージ 2
 

名物 きしめん ¥600

イメージ 3
 
イメージ 4
足立区に住み始めて、早や25年。(途中10年チョイは留守をしていたが)
住んでいる自分が言うのも変だけど、
足立区は田舎だ。
かつては、埼玉県足立区だの千葉県足立区だのと揶揄されていた。(今でもそうかな?)
 
そんな場所で、蕎麦屋はあってもきしめんを食べさせてくれるお店があることは驚きだった。
 
「昭和35年開店」とメニューにある。
何でも、ご主人は名古屋で修行したのだとか・・・。
 
 
きしめん」をWikipediaとかネットで調べると、
それは、要するに・・・名古屋で食べられている「平べったいうどん」となる様だ。
時々はきしめんが食べたくなるken-taくんにとっては、やや心外な括り方になっている。しかし、材料・製法から見ると、うどんとの違いは麺の形状だけになる。・・・はぁ~、そうなん 
 
こちらのお店の「きしめん」、ツユは関東らしい醤油の味付けだ。麺はそれなりにつるつるっと入って美味い。
ただ、名古屋のものはツユにもう少し昆布とかカツオ削り節の香りがプンプン来ていた様な記憶だ。
 
メニューには書いていないが、味噌煮込みうどんもあるそうだ。ラーメンも試してみたいぞ。
 
住所:東京都足立区青井4-34-12
    つくばエキスプレス青井駅から歩いて2~3分。通りの裏手にある。