六角橋商店街を歩く ♪ 【東急東横線・白楽駅】

今日の夕方、娘の長女(小6)から宿題の質問を受けた。
 
「一日に8秒進む時計があります。10分進むのには何日かかるでしょう」 って言うのが算数の問題だ。
・・・10分って事は600秒だからぁ、これを8で割るとイイのかな。が、
教科書のヒントは、8秒を「分」に変換して、つまり 8/60 分だから、ってな、お導きだ。
つまり、10 ÷ 8/60 ってことだ。
爺は混乱した。 
 
ken-taくんの住まうマンションは二軒に一つの階段で上がって行くタイプ。
この宿題を検算しながら帰宅。
・・・見事、一つ手前の階段を上がって・・・ドアをガチャガチャと
よそのお家だ。 
 


それはさて置き。
 
東白楽の中村屋を後にして、東横線白楽駅へプラプらと歩きまして・・・
まぁ、真っ直ぐ駅に向かう積もりでしたが・・・ステキと言おうか、ノスタルジックと言おうか、とにかく惹きつけられてその商店街に迷い込みました。 
 
 
イメージ 1先ず、この通りがありますね。
 
 
 
 
 
 
 
で、この通りから左側・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 並行して通りがあります。
 
 
 何だかうれしくなって
 この幅狭なアーケード小路を
 歩いてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
バラエティに富んだ商店があります。
 
肉屋、八百屋、魚屋、食堂などの日常生活品に混ざって・・・うふふなお店が盛りだくさんですわ。
 
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7
 
 
 
イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10 
 
イメージ 11
 
この商店街の事務局。  
頑張ってるなぁって
思います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 こんな催しも。
 「すいとん」食べてみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
因みに、
「六角橋」の謂われが、この商店街事務局の入口に貼り付けられてありました。
 
イメージ 4
 
場所は、ここ
 
イメージ 12 イメージ 13

本日の歩数、11871歩。