土日を挟んで・・・色々と探索です。

どうやら、カメラ機能は・・・こんなもんかぁ~って妥協しなければならないようですね。

で、次なる探索は「連絡先」の機能です。これは,PCのアウトルックと同期ができる・・・とのうたい文句です。実は、これが一番「使いたい!」っていうことです。

先ずは・・・色々と先行投資をしなければなりませんでした。

① インフラとして、WiFi設備を整えます。
  家では、既に無線LANを導入してましたがNTTの機器で、
  うまい具合についこの前から不具合が発生してまして・・・別のものをと、検討してました。
この日の時点では、これのみがiPhoneに対応しているとのことでした。

で、これを購入。(\12,800)
  接続設定には・・・かなり苦労しました。^_^; 晩酌しながらでは・・・無理かも。

イメージ 1


② 次にPCに「itunes」をインストール(無料)です。

イメージ 4


この段階で、ケーブル接続でPCとiPhoneが同期できるようになります。
(それにしても暗中模索の手続きでした。)
でも、PCで変更したデータをiPhone に反映させるにはその都度ケーブル接続をしなければなりません。このレベルなら、AUでもdocomoでも仕組みは既にあります。

③ 次に、パソに「mobile me」に加入です。これは、フルに使おうとすると年間9,000円程の「会費」が必要です。これが無いと、PCのアウトルックとiPhoneの「連絡先」のオンエアでの同期ができません。

イメージ 3


④ さいごに、これ・・・safariをPCにインストールです。

イメージ 2


これは、PC上で「mobile me」にアクセスするには必要な「ブラウザ」です。IEでは行けません。この辺がチト厄介です。

上手く説明できませんが、こんな経過を経てようやくオンエアでPCとiPhoneが繋がりました。♪
この中(iPhone)にある「ipod」を使い込むにはitunesが必須なのですが・・・そっち方面(音楽)だけならauでもdocomoでも仕組みがあります。
「連絡先」の使い勝手は次回です。(^^ゞ