今朝の新聞。指名停止でも入札参加!?だってぇ?

今朝、ボ~ッと新聞見てたら・・・こんな見出しがありました。
まぁ~、北海道のローカルな出来事でしょうけど・・・何か釈然としませんネ。^_^;

イメージ 1

当別ダムは技術的にレベルの高いものが必要とされ、どこでもできる事業ではない」らしいです。
道の「競争入札参加資格者指名停止事務処理要領」では、特例として「やむを得ない事由ががあり、あらかじめ知事の承認を受けたとき」は入札に参加できるとしているそうです。

知事の会見で「水道供給など、ダムに期待されている役割を考えると、完成時期を遅らせるわけにはいかない」そうです。

当別ダムは洪水対策や、札幌、石狩、小樽、当別の四市町の水道水確保、農業用水確保のための多目的ダム。総事業費684億円。道は2012年度の完成を目指している。

(2008年7月26日 北海道新聞 朝刊より抜粋)

『赤信号、みんなで渡ればこわくない』ってことですかネ。イメージ 2