役所(東京都)仕事にしちゃぁ、いい広告だな、ウン。

四月の中頃だったか、都電荒川線に乗った時目についた中吊り広告。

f:id:taguchifamily:20200413080818j:plain

カーブミラーに写り込んだ都電とおばちゃん、それに電柱に表示された住居表示・・・身近な風景が題材になっているのに心惹かれました。

あっ、ちなみに「都電荒川線」は、今じゃ「東京さくらトラム」と呼ぶのだそうです。

 

こちらは、おそらく雨降りの日の都バス、運転手さんの真剣な顔つきがいいですな。

f:id:taguchifamily:20200612073820j:plain

 

 

f:id:taguchifamily:20110820121400g:plain

写真家ハリー・グリエールが捉えた都営交通

ベルギーに生まれ、パリに在住するマグナム・フォトの写真家ハリー・グリエール氏は、カラー写真の第一人者です。その彼にとってこの東京の、都営交通の風景はどのような色彩に思えるのでしょうか。コンクリートジャングルとも言われ、人々の服装も全体としてはモノトーンな印象の強い東京ですが、彼の写真を見ると意外にも、黄色や赤、そしてグリーン、ピンクが混ざっていることに気づかされます。

※ 「PROJECT TOEI」より引用しました。

 

f:id:taguchifamily:20110820121400g:plain


 

もう六月の半ば、梅雨に入った東京です。皇居(牛ヶ淵)の新緑が眩しい。

f:id:taguchifamily:20200612074432j:plain