「節分」の日ですね。

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3「切らないで、丸かぶり」と、切った後で説明文を読みました。
どっちにしても・・・一本を一人で一気には難しいです。(^^ゞ

札幌の午前中は、快晴で・・・絶好の外遊び日和と思ったのですが・・・午後から曇って、時折雪が舞ってます。

その快晴の午前中、用事があって、札幌駅の大丸に出かけましたが、地下に行くと・・・「節分」と「恵方巻き」の看板がアチコチに・・・あぁ、節分かぁ、おお、恵方巻きだべ。食べてみるか・・・って事で買い求めました。

同行のI君が、札幌の有名店「すし善」の寿司が良いですよって言うので・・・それを。(^^♪
1本500円と1,000円(税別)の二種類がありました。

「すし善」・・・知らないなぁ~と思ってネット検索。
 HPがありました。→ http://www.sushizen.co.jp/


恵方巻き」って・・・どっかのコンビニが仕掛けたなぁ~と思い出して、ネット検索しました。ウィキペディアに詳しく記載されてますが、セブンイレブンでした。
北陸にはセブンイレブンが無いので・・・時は少し遅れて、ローソンあたりに乗せられたんでしょうね。