仕上げ・函館市内巡り(2008/1/12) 電車の待ち時間。大門横丁「桜」

世界一綺麗な夜景は・・・雪のために少し残念でしたが・・・
まぁ、こんなもんでしょう。
札幌までの列車まで1時間半余り・・・ここは一つ函館の名物を、と言うことで

イメージ 2

大門横丁へノコノコ出掛けました。で、当然イメージ 1ですよ(^^♪
入ったお店はここ「桜」です。

イメージ 5


イメージ 4


イメージ 3

いやいや・・・この烏賊・・・「活き烏賊つくり」まだ足がもぞもぞと動いてました。
「美味しく食べてあげるよ・・・」と言いつつ食べましたが・・・
目玉は・・・片目だけ・・・で勘弁してもらいました。コリコリと甘い味・・・美味かった(^^♪

で、札幌までは・・・半分寝て帰りました。
普通は、出張しても用事済んだらとっとと帰るんですですが、今回は連休前と言うこともあって函館市内を「知る」ために出来るだけ「足」を使って回ってみました。
まぁ~、観光地が主だった様ではありますが・・・
地理感を得るためには仕方の無いことです。(^^ゞ
函館山の麓・・・元々の町から始まって、五稜郭が出来て・・・青函連絡線が隆盛の頃には函館駅近辺の発展があって・・・今では五稜郭が栄えているようです。