函館散策の記録

朝はちょっとゆっくりとして宿(湯の川観光ホテル)をでました。
市電と「足」を使って・・・市内巡り。
まずは、湯の川温泉」から市電に。車中で一日乗車券をかいました。
で、函館駅まで行って出張用荷物をコインロッカーに放り込んで・・・スタート。
イメージ 2

函館駅前

函館駅前」から乗り込んで。

函館どっくに行ってみました。

函館どっく銘版 スローガン
かつては栄華を誇っていたドックだと聞いています。北洋漁業の衰退から始まって今でも厳しい経営状態のようです。
北海道経済全体に対する「スローガン」の様にみえました・・・。わが事業所もだなイメージ 16

坂巡り

函館どっくからせっせと登って・・・「魚見坂」から函館山麓の道を南に下がって行きました。
観光案内地図を見ると、坂は18もあるんですね。
魚見坂 幸坂 幸坂_上から函館港を望む

「常盤坂」のところにデザインといい、色合いといい・・・素敵な民家がありました。
常盤坂 イメージ 10

途中、雪が降ったり止んだりで、時にはこんな景色も見れました。
イメージ 9


定番の「八幡坂」 ↓
イメージ 11


さすがに「坂」すべて制覇とはいきませんでした。
このあたりで切り上げました。(^^ゞ

あとは、こんなとこ回って・・・五稜郭へ向かいました。

ハリスト正教会 カトリック元町教会 東本願寺別院の大屋根
    (写真にカーソルを置くと名称がでます。クリックでもう少し大きな画像が見れます。)

イメージ 15
金森赤レンガ倉庫群