散策中に「斉藤実盛」を見つけた。

久々に今日はあてもなく街中を歩きました、水道橋から湯島、御徒町へ。
その途中、湯島で見つけた「坂」

ん??
実盛って、あのサネモリかぁ?

イメージ 1

この辺りに住んでたのですか・・・へぇ〜 
湯島天神男坂登り口にある「湯島聖天」の場所が居住跡だそうです。)

イメージ 2
実盛坂の場所(← クリックするとグーグルマップが開きます。)

でも、オラが町の実家の近くにも「実盛池」があるぜ。

実盛池福井県坂井市丸岡町長畝にあります。)
HP「丸岡すき」による実盛池紹介ページ

斉藤実盛が生まれた時にこの池の水を産湯に使ったとか聞いたな。
浅くリサーチしてみた。彼は福井の生まれだそうだ。

まぁ、調べは茶畑に入る前に、この辺にしときますが、街中散策はこういう発見があると面白さ百万倍ですわ。



因みに・・・

イメージ 3

湯島天神の梅は当然お終い。










イメージ 4
靖国神社の「標本桜」は、
これまた当然に、まだゼンゼン。