たまには政治ネタ --- 小沢一派が家出!?

イメージ 1
昨夜の小市民はこんなんだった。
その事を、
別段反省している訳でもないし、恥じ入ってる訳でもなく、
ただノホホンと石川の酒「天狗舞」に浸っていたってこと。






イメージ 2
その頃、野田ちゃんは宣ってたんですね。










今朝の新聞
「分裂民主 離党届50人」ってな見出しですね。

イメージ 3

新聞の見出しってのは、どうも生臭い、で且つ浅薄な「意図」を表している場合が多いんじゃないでしょうか。
「何々が ○○か」は「予断だけどほぼ間違いないと思うよ」的な書き方ですね。
で、今日のこの見出しのタイプは、「事実のみを伝えます。それ以上でも以下でもありませんからね」的な書き方で、ほぼ誤解を期待してる表現だと思います。
  「分裂する」とは書いてませんよ、
  離党届けを各人が出したよ、
って事だけで、本来は受理されてはじめて効力発揮ですよね。
民主党の幹部が受理するかどうかはこの時点では分ってません。小市民は自発的に義憤で離党したんかい、って思うかも知れません。
一般に、会社を自己都合で退職したケースと解雇されたケースではかなりちがいますね。

肩を持つ訳じゃないけど、この一派は「除名」(=くび)が相当かもしれませんね。


こんな記録が我がブログにも記録されてました。

ほぉ~そうなんですか、民主政権になってほぼ3年・・・
野田首相になって一年になろうとしてるんですね。時の流れは早いですね。



昨日と今日のお昼の記録です。