札幌市内散策 & 「だるま軒」 @ 札幌・二条市場

今日は・・・金曜日ですが・・・
出張の用事が、何ともうまい具合に昨日で終えることができちゃいまして(^^ゞ
(かなりの「確信犯」ではありますが・・・)

そんなわけで、今日は'自主'休暇♪ を取りました。

逗留先は娘のアパート。
以前ボクが札幌に住んでいた家のご近所です。

JR琴似駅まで・・・霧雨の中を歩いて、
先ずはここをジックリと見ました。
何度もここを通りすがりに見ているのですが、「札幌市の都市景観重要建築物 第1号」に選ばれた建物なんだそうです。知りませんデシタ。(^^ゞ

旧 日本食品缶詰工場 (JR琴似駅北口?の真ん前)

イメージ 1

さすがに高い天井で、木の梁組が歴史を感じさせます。我が国“最初”の野菜類の缶詰やコーンフレークの製造工場だったそうです。
今は、コミュニティFM放送局の「三角山放送局」が入っているようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090828/20090828130257.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090828/20090828130323.jpg

もっと詳しくは 北海道文化資源データーベース をご覧ください。

大通り公園

JR琴似駅からJRに乗って札幌駅へ。
そこからブラブラと駅前通りを歩いて、大通り公園に。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090828/20090828133657.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090828/20090828133710.jpg
霧雨が降っているせいか、それ程人通りも多くはありませんでした。
やっぱり・・・晴天の大通り公園が似合いますよね。角っこの北洋銀行のビルも姿を現し始めました。

目的地に到着♪ 「だるま軒」

実は・・・札幌だからお昼は当然ラーメン!!と心に決めてました。
ほたる火、蘭句・・・はたまた、てら か?? ん~ん 味の清ちゃん にすっかな♪
と、あれこれ思い浮かべて楽しんでました。

・・・が、昼に何気にコニーさんのブログを覗いてしまいました。何と!!ボクの知らない「元祖札幌ラーメン だるま軒」が紹介されてました。
何でも、西山製麺の発祥と言うことですので、ここに行かねばならんでしょう(^^♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090828/20090828140740.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090828/20090828135104.jpg
イメージ 9

なるほど。今様の札幌ラーメンみたいに「油」がこってりと浮いていません。これは「醤油」ですが、シンプルです。お値段もボク向け。麺はやや細めです。スープの味は・・・「くどさ」に慣れてしまっているおじさんには少々減塩が過ぎるような・・・(^^ゞ うまかった♪

イメージ 8

狸小路を抜けて帰途に付きます。

イメージ 10

こんな景色(↓)に遭遇して、そう言えば・・・30日は投票日ですね。ちなみに、ボクは期日前投票を済ませてきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090828/20090828142056.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090828/20090828142014.jpg
大型三輪オートバイを先頭に、二番手には・・・何ていうのですか、超格好イイ真っ赤なポルシェではないスポーツカーが続き、最後尾にはハマーが続いてます。・・・なんと!!?? まぁ~、自由の国ですから。


イメージ 13 そうそう、札幌のタクシーは客待ちのときはこうしてドアーを全開にして待っててくれます。
この季節はまだイイかもですが、真冬は堪らんでしょね。