「夏みかん」って・・・今が旬なの!?

と、その前に明日からはチョー寒くなる予報です。

 

出典:NHKニュースWEBより
 

 

ハイ、ここから夏みかんのハナシになります。

そんな予報の出たお仕事の帰り道でした。
バスから降りた途端 冷たい強風 が吹いていました。

あれ!?歩道に何やら黄色いものが転がっているではアリマセンカ。
見上げると黄色い大きな果物らしきものをタワワにつけた木が・・・・
風に落とされたんだな、と合点。

『なんだろね、この寒い時期に夏みかんでもあるまい』と独言て、持って帰って調べてみるか、と拾い上げました。

 

 

 

ん〜〜ん

見た目は・・・どう見ても「夏みかん」じゃん

切ってみた。

身をつまんで見た

ん!夏みかんの風味だわ???

そこで・・・ググってみました。

こんな記述がありました。

「庭先に地植えされた夏みかんを最も美味しく食べられる収穫時期を探ってみましたが、夏みかんの収穫に一番いい時期は12月の終わりから1月上旬のような気がします。」

ヘェ〜〜そうなんですか。