コロナウィルス狂想曲・・・突然の休校方針発表!?

コロナウィルスの蔓延を阻止するため、昨日(2020年2月27日)安倍首相が発表した「高校、中学校、小学校の休校方針」

春だと言うのに・・・困ったもんですね。

 

f:id:taguchifamily:20200228183509j:plain f:id:taguchifamily:20200228183602j:plain

 

まぁ、ジブンの子供達がその域を通り過ぎている爺いには「困ったもんだ!」で済んでいますが、若い夫婦には大問題の様です。

ここに来て、共稼ぎ世帯が日本の屋台骨を支えている、と言う現実の「馬脚」を現わにしたって事なんでしょうなぁ。

安倍首相はじめ、日本国を支えていると自負している(であろう)面々、つまりはハイソサエティーな人たちには下層階級のそんな現状が分からんかったのでしょう。

かつて、「貧乏人は麦を喰え」と言った大臣がいましたが、そこをなんとか生き延びて「一億総中流」とか言われてその気になったのが我々の世代。がしかし、それは大いなる勘違いだったと思い知るのも我が世代だと思う。

 

あ、横道に逸れてしまった。😱 そんなことを言いたいわけじゃないのよ、ね。

 

世の中、マスクは売ってないし、消毒用の材料も棚から消えている状態です。
なので、こんな対策(って言ってよいものか???)を。

 

その1 消毒用エタノールを薄めて携帯用の消毒薬

手の消毒は、何かとタイミングよく済ませたいとの思いから準備しました。

ネットを見ていたら、偶然見つけた「方法」。

 無水エタノールを精製水で希釈して使うものですな。
・・・ところが、無水エタノールが市中から消えていました。で、思い出しましたよ、手元に昔買った「消毒用エタノール」。
パソコンのキーボード清掃用に購入していたものです。

ちなみに、精製水もなかなか見当たりませんでした。

 

f:id:taguchifamily:20200228185626j:plain

 

 

その2 バイト先で、おすそ分け

正規の殺菌液です。おすそ分け頂いて使用しております。ハイ。

f:id:taguchifamily:20200228185654j:plain  f:id:taguchifamily:20200228185719j:plain

 

 

その3 偶然、調達できた「滅菌薬」

f:id:taguchifamily:20200228190309j:plain

これ、ね。

先日浅草の河童橋通りで通りすがりで見つけたもの。
食品に直接噴射できる「抗菌」との表示。

しばし迷いましたが・・・お買い上げ。

 

家に帰ってネットで調べました。900円余りのものが・・・なぁんと!

3,900円での販売です。ちなみに、今日は7,980円。

もう、こうなると「犯罪」ですな。


 

その4 マスク消毒用ミニブース

f:id:taguchifamily:20200228191649j:plain

 まぁね、専門家に言わすと・・・おすすめできないとの御宣託でしょうな。

利用手順

 1)帰宅
 2)ブースの中に、消臭剤を噴霧
 3)マスクに、先の抗菌スプレーをひと吹き
 4)中に懸けて、朝まで放置。

 

ええ、結構持ちますよコレ。👌