「大喜」大島店 @ 富山県富山市

2013年6月15日(土)のお昼です、富山に行ってました。
恐らくこのお店をこのブログで記録するのはお初だと思いますが「昭和22年開業」とありますからボクが生まれる前から有ったんですな。

二回目の金沢勤務の時代(平成10年から)にはじめて食べた記憶です。スープの黒い色合い、塩クドさなどは記憶にしっかり残ってます。

このお店、看板通りの「元祖」だと思います、が・・・「富山ブラック」と語ったのはどうなのかな? 最初に食べた頃はそんなジャンル付けなぞは無かったと思います。

今じゃあ都内でも「富山ブラック」を名乗るお店が何軒かありますね。

「大喜」のホームページは こちら。
※ ホームページには「大島店」は載ってませんね、暖簾分け店なんでしょうか?

イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3

中華そば(小)にトッピングは 味付け煮玉子 ¥700 + ¥100

イメージ 4

「小」で、麺は140gと言ってました。
「大」はその1.5倍、「特大」は2倍らしい。

麺は中太で縮れ無しですな。

イメージ 5

ええ、とても塩辛いスープですが若干の酸味もあって・・・嵌れば抜けれないお味だと思います。

住所:富山県富山市大島1-135
営業:11:00~22:00
定休日:年中無休