江東区南砂町界隈をブラリ

今日は月曜日だけどCSS業務はお休み。
なので地下鉄東西線に乗って江東区南砂町辺りを散策です。
遠くからこの色合いに惹かれて 行ってしまいました。

イメージ 1
(豊後梅・バラ科大分県の木)


イメージ 2
で、ここは「仙台堀川公園」。
仙台藩蔵屋敷に通じる運河跡だそうです。詳しくは・・・未調査








公園の中に古民家が移築されていました。
この辺り、埋め立て地かと勝手に思い込んでいましたが江戸の頃から村が有ったそうですね・・・そうでしたか。

少し離れた海側のところに有った「旧大石家住宅」、
半農半漁のお宅だったそうです。
ここを管理していたボランティアのお父さん情報、今年の10月茅葺屋根の葺き替えを行うそうです。

イメージ 3

漁業は海苔が主だったようです、そう言えば「浅草海苔」って聞いたことがありますな。

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6