晩秋の京都(12/3)高台寺ライトアップ -- 臨済宗建仁寺派 --

日中で、網膜やら脳内メモリーは「紅葉」で満杯になっていた。
予定としては、夜の宴会を早めに開始して・・・ライトアップを観に行く筈だったが・・・やはり、と言うか、さもあらんというか、ダウンでした。
 
ならば ひときわ「気」だけは若いken-taくん、一人で出掛けてきましたよ。
 
豊臣秀吉とねねの寺」とも言われてます。
 
高台寺」ライトアップ
 
高台寺(こうだいじ)
京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。豊臣秀吉正室である北政所高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院号である高台院にちなむ。釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺院である。(Wikipediaより)
 
イメージ 1
 
とりあえず・・・羅列しておこうかな。
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 

 
イメージ 4