三連休日記(三日目・・・1月10日)

・・・いやぁ~、昨日は久々に午前様やってしまった。
 
ビールから始まって、日本酒、ワインとちゃんぽん さすがに老体には堪えました。
 

三連休、最終日の記録をしておきましょう。                    朝飯から、ちょっと遅くなってしまった昼ラーメンまで・・・ 一気呵成に走りましたよ。

前日の夕方から降り始めた雪は夜中には止んだようですが、冷え込みはキツかったんですねェ、道路は若干凍結状態。車に着いた雪もなかなか剝がれませんでした。
 
イメージ 1
 
牛丼チェーン店で朝食です。(8時半頃)
イメージ 2
 
イメージ 3愛車はスノータイヤは履いているが、初めての雪道走行です。
 
札幌に比べれば、どうってことも無いのですがやはり雪道運転は怖いですね。
 
帰りは、富山ICから北陸道上信越道~関越道 と、東京に走ります。
途中妙高とかの多雪地帯を通ります。
 
 
10時半頃、北陸道「名立谷浜SA」で一休み。青空が・・・でも、寒々とした日本海から冷たい風が・・・ まだ日本海側です。
 
イメージ 4
 
 
 
上越JCTから上信越道に入って11時10分頃・・・妙高高原辺りです。
降ってます。 注意深く走ります。 ~
 
イメージ 5
 
 
 
さらに走って、長野市の手前ではもう雪はありませんでした。更埴JCTで大きく左にカーブして小諸、碓井峠へと向かいます。いつも立ち寄る「横川SA」をパスして・・・
13時頃「甘楽SA」で一休みです。
 
もういわゆる太平洋側ですね・・・青空一杯ですわ。ただ、風は冷たかった。上州のからっ風デス
 
イメージ 6
 
あと少しで藤岡JCT、ここから関越道に入ります。
 
何せ三連休の最終日、しかも東京に向かう上り線にはドぉッとスキー客の車が押し寄せるのは間違いナシと、ふんでいますので渋滞名所の花園辺りがギュウギュウになる前に抜けたいと思っておりました。
 
 もしばし我慢だ。
 
ようやく渋滞回避の目途がついて「三芳PA」で昼メシをば・・・はは、満タンでした。
イメージ 7
なので、お昼は高速道路途中はあきらめて・・・自宅に近い所でデス。
 
しかし、こうなると意地でも食べたくなるラーメンですね。
 
イメージ 8東京外環道を草加で下りて速攻ラーメン屋を見つけて入りました。
足立・埼玉・茨城・千葉辺りでチェーンを張る「珍来」草加バイパス店です。
 
ここのラーメンは、あっさり目で、麺の太さも丁度イイ具合で美味しいんです。(¥500)
 
 
 
 
 
 
このあとは、
ゆっくりと国道4号線を南下して、自宅近くのガソリンスタンドで給油&洗車。
冬の高速を走ったあとは洗車が欠かせませんね。