田中そば店 @ 東武伊勢崎線・竹ノ塚駅からバス   (三杯目)

今日も蒸し蒸しする一日になった。特に夕方は湿度が一気に上がったような気がする。
 
車の点検終えて家具店やホームセンター回って一大ショッピングセンターに入ったが昼飯にありつけることも無く退散。結局、自宅近くまで戻って来てしまった。
 
おお~~い らぁ~め~~ん
 
竹ノ塚「塩の風」か「田中そば店」か・・・迷ったが、より近い方にした。
 

冷やしかけ中華そば ¥680 (だったかな?)

イメージ 1
 
そう 冷たいスープのラーメンだ。
この前、金沢の「神楽」で初めてたべた味が忘れられなくて・・・且つ、暑っいので。
 
 
この姿は、温かいのと殆どと言うか・・・写真写りは変わりません・・・かな?
 
これは温かい中華そばです。 →
 
・・・温かい分、スープに濁りがあるな。 
 
 
 
 
 
 
 
 
麺、冷たく〆てあるんでしょうか歯ざわりもしっかりで、のど越しもグッド。
そう言えばここの麺は喜多方ラーメンをイメージして作っているそうだ。・・・今日、色々ブログやらを見回って初めて知った。
やや平打ちでモチモチ感がある麺だわ。
 
スープ・・・塩辛かった。金沢「神楽」の冷製スープを思わせる味では無かったな。
もちろん・・・美味しく頂きましたよ。でも、スープにもう少し磨きがかかったら・・・ご近所だけにハマるかも。
 
住所 東京都足立区保塚町1-20
  (ここは、車で行くしかないですね。店の裏手に何台かの駐車場があります。) 
電話番号 03-3883-4342
営業時間 11:00~15:30
定休日 月(月曜が祝日の場合火曜)
座席数 テーブル4×3 カウンター7
ネットをうろついていたら、こんなのが有ったけど、その活動はどうなんだろう。
山形県の冷やしラーメンってのも気になるところだ。
 
イメージ 2