「ゆりかもめ」に乗って新橋から豊洲まで。

今日は、新橋の近く・・・銀座の近くとも言えますね。(^^♪
「汐留」の開発地区に行ってきました。
確か・・・国鉄清算事業団が旧国鉄の「汐留貨物ヤード」跡地を分譲して国内の有力企業や不動産会社が落札して再開発した地域です。

日本テレビ電通の本社がここに移転して来てます。それに・・・北海道でも名を馳せてる「三井不動産」「住友不動産」の建てた超高層ビルもあります。

この地域の再開発手法に・・・一時批判が上がったような記憶があります。
確か・・・ここに超高層ビルが立ち並び、つまり「屏風」のようになって、東京湾からの風を遮ったことで、この西側・・・虎ノ門の平均気温を上げたらしいです。で、さらに西側の新宿へも海風が通らなくなった・・・って話です。
最近では・・・話題になってないようです。^_^;


イメージ 1


イメージ 2

ゆりかもめ」の車内から

ゆりかもめ」は自動運転で、運転手は居ません。(^^♪
この最前列の席に座れると・・・結構、子供ならずとも楽しいだべ。(^^♪
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7