懐かしい「金沢」が札幌に

今朝、新聞(読売新聞です。)をパラパラとめくっていたら・・・
こんな一面広告が打たれてました。

イメージ 1

丸井今井の札幌店大通館9階催事場で1月9日から15日まで開催されるそうです。)

おお!金沢や!・・・いってみたいなぁ・・・っと、目を下に移すと・・・ん?
こりゃ誰や!?

イメージ 2

西の「美音」の・・・ひとみさんじゃぁないか。札幌に来るんか・・・
そっか、来るんなら・・・ご馳走してあげたいなぁ・・・でも、お座敷かかってるんだろうし・・・
9日は用事もあるし・・・知らなかったフリやね(゜_゜) と、決定しました。イメージ 3
ひとみ(仁美)さんについて知っていることは・・・
かなりの高学歴で、管楽器を長くやっていたらしいデス。西の「美音」の美音さん(店のオーナーって言うか「おかあさん」=名女将ですが)も笛の名手です。名手って言う表現より・・・その、なんて言うんでしょう・・・名人・・・芸術家・・・って言う領域です。その弟子ってことでしょうか。
「影笛」っていうのがあるのですが、美音さんはその名手です。で、ひとみさんが着々と後を継いでるんだろうと思います。(間違いがあったらお許し下さい)

で、夕方の出来事・・・金沢の同僚(EJ君)から携帯に入電・・・

EJ君「おめでとうございます。・・・ちょっと代わるネ」
??「え~、札幌なんですか」
ボク「ん?・・・(だれじゃ?)」
 続けて・・・「(あっ!ひとみさんかぁ)おお、お久しぶり。札幌来るんだって」 ^_^; (やばっ!)
ひとみさん「そうですよ。札幌なら聞きに来てくださいよ。」
ボク「はぁ。。。はい」

EJ君「おかあさんにかわりますよ・・・」
ボク「・・・いや(汗)、代わらなくても・・・いい、いいよ・・・」

おかあさん(美音さん)「あんたっ!元気か。たまには顔出しなさいよっ」
 続けて「・・・今、六兵衛さんか! すぐ来まっし!!」
(注:六兵衛さんは、金沢駅の百番街にあるお寿司屋さんで、ここのおっかさんも豪傑で、美音さんとは顔見知りらしいデス。そこに居るわけないじゃん。)

ボク「札幌なんです・・・けどぉ・・・」
おかあさん・・・がはは!と笑って、んなら・・・元気でナ!・・・・って、オシマイでした。

ひとみさんごめんなさいm(__)m そんな一コマでした。イメージ 4
・・・悪いこと(思い)は出来ないもんです、ハイ。

でも、明日はいけません、ゴメンナサイ。