2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ東京は凍れてます。

今日はお休み。なので公共交通機関の動向はわかりませんが、昨日は何やかにやと電車は遅れ遅れでしたな。 通常は1時間とチョイとで帰宅できるのですが・・・2時間半も。 で、昨日の帰り道に出会ったご近所さんの力作。 恐らくは・・・ コレは、アナ雪に登…

東京、大雪!!26cmですってよ。

昨日の夜、帰り道。 ・・・よく降ったもんだ東京でさ。 今日は、若干の雪かきして晩酌中。 週末に買ってきたタクアンは無くなってしまった。 ・・・塩分摂りすぎかな。 でもって、今夜は「晴天」だ。 明日の朝は、凍れるぜ。

ジョイフル三ノ輪商店街でタクアン!!

土曜日、休日ですな。 ここのところ何やかにやと頭を悩ます事が多発中のken-taくん。 ちょいとやる気が失せて来たので街中散策でもして気分転換。 東京・荒川区は南千住。 都電荒川線の始点(あるいは終点)三ノ輪橋駅近く。 昨日晩酌中に、あ、タクアン食い…

いしかわ百万石物語 江戸本店

今日のお仕事は・・・おやすみ。 なので、銀座までお散歩。 で、ね・・・お世話になった方にさりげない「品」をと思ってこちらに。 「人にあげたいのでお願いします。」と言って支払いを済ませて渡されました。 まぁね、こんなもんだったからでしょう、あは…

薩長史観の正体 --- 武田鏡村 ---

特段のイデオロギーを持ち合わすジブンではないのですが30代後半だったろうか、岩波新書の「昭和史」を何気なく読み終えたあと、猛烈に「なぜ太平洋戦争が起こったのか?」との疑問が湧いて大正、明治、明治維新と「軽め」の書を何冊か読み漁ったことがあ…

おもかげ --- 浅田次郎 --- 文庫本

久しぶりに買った本、東京メトロの電車の中吊りだったかで見かけたのでね。 出だしは・・・泣けたね、泣かせの浅田面目躍如だったな。 中盤以降は、書き下ろしていて気が変わったのか環境がかわったのか、雰囲気が違ったように思わないでもない。(一回だけ…

2018年、年〜の初めの♫ 例(ためし)とて〜♪

2018年があけました よい年にしたいものです。 恒例の初詣は こちら 今年は ちょっと早めの到着だったようです 薄暗い参道 とは言ってもこの時間になると 一旦はひとけは引くんですね 西新井大師HP 改めて・・・ 今年もよい年になりますように!!