行ったかも知れない「鎌倉大仏」に行ってきました。

イメージ 9お盆休みが明けて平常勤務の日が始まった、とは言い難い今週のあと二日。
「京浜田浦駅」に降りたついでに足を伸ばしました。
(京浜田浦駅に降りた記事は こちら。





中学校の修学旅行は東京・鎌倉・箱根のコースでしてね、その中に入ってました・・・筈なんです。

成人して、東京に転勤となったある日鎌倉に出掛けました。鎌倉大仏が見れると思っていた鶴岡八幡宮方面へ・・・無いなぁ、道間違えたか!?

・・・実は、これくらいな認識でごく最近まで生きてきました。誰かとの会話で江の電で長谷駅まで行かないと見れない事を知りました。
ええ、勿論・・・オジサン得意の知ったかブリでかわしましたけど。

そんな事なので、この機会にこっそりとお目にかかりに。

まずは、京浜田浦からは京急バスでJR田浦駅に向かいます。(¥170)
窓外の景色は、何となくシークレットな趣き。軍需工場が有った地域のせいなんでしょうか・・・と思うのは、考え過ぎですな。

イメージ 1


イメージ 6
普通の地方駅風景ですね。



横須賀方面を望みます、この後方にもトンネルがあります。なのでホームの長さに制約があります。
  ↓


イメージ 4

ここからJR横須賀線で一駅、鎌倉駅に向かいます。

イメージ 2


鎌倉駅江ノ島電鉄に乗り換え。

イメージ 7 イメージ 8


長谷駅に到着・・・ここに来たのかなぁ??
イメージ 5





イメージ 3


イメージ 10


イメージ 11

あ~~、何となく記憶が蘇ってきました。
そのうち・・・そんな頃の記憶しか思い出せなくなるんでしょうか