手打うどん 蔵 @ JR総武線・船橋駅から歩く

この間の土曜日、ぼんやりと東京のローカルTV番組「ぶらり途中下車の旅」を見ていた番組内の案内役は俳優の太川陽介路線は「JR京葉線南船橋駅で途中下車としての紹介だった。
 
(・・・でも、実際のところはJR京葉線南船橋駅は無理が有る、まぁ番組の構成上そうしたのだろう。JR総武線船橋駅がはるかに近い。)

とにかく、太川某が美味そうに食べていたのが、「三番瀬うどん」だった。
船橋東京湾沖合で取れ立ての生海苔が添えられた手打うどん。
 
生の海苔!? 行かねば 

ちなみに、三番瀬は「さんばんせ」ではなくて「さんばんぜ」と読むのが正しいらしい。

イメージ 1

お店は結構わかりにくいところにありますね。
メニューにも載ってました。

イメージ 2
 

三番瀬うどん ¥1000

イメージ 3
 
左上はお湯がはいっているポットです。採れ立ての海苔とアサリから塩っ気が滲み出てくるそうです、なので塩っ気を調整するために用意してあるそうですな。
 
で、下にある黒いものは・・・海苔です。どんぶりに入れてもよし、そのまま食べてもよし・・・とのことでした。
どんぶりにはせっかくの生海苔が居るので邪魔させたくはないと思って、そのまま食べました。ええ、とっても美味い海苔です。


イメージ 4
どんぶりだけUPです。
生海苔があります、あ、ワカメも。
うどんは細めです。
 
国産の粉『さぬきの夢2000』というもので機械は使わず古式に手打ちのうどんだそうです。
 
粉は入手困難な品種とのことですよ。
 
 
 
 
 
汁(つゆ)は、讃岐だと煮干しを使うそうですが、こちらは節と昆布の関西風にしているとのことです。
 
ええ、うどん・・・えもいえぬグッドな歯ごたえとのど越しです。
 
とても商売上手なお父さんとお母さんだとおもいました。
 

 
※ ブログは こちら。
  ご自宅は新浦安?のようです。
  で、そちらが2011/3/11震災で「半壊」認定とかで改修ついでに
  お店に変身中だとか!?
 

 
住所:千葉県船橋市湊町1-1-11
営業:11:00~14:00  17:00~21:00
    (木、土は昼のみ)
定休日:日曜日、第二土曜日