冬の藻岩山

金沢のドリームさんと登ってきました。はは・・・ロープウェイに乗って・・・です。
いや~、雲一つ無い快晴でした。初めて冬の藻岩山に登りましたが・・・すばらしい眺めでした。
展望台から石狩湾方面を写しました。(12:44)
イメージ 1

ロープウェイの麓駅には可愛い雪だるまがありました。イメージ 6
イメージ 2

ロープウェイで、頂上駅から展望台へはこれに乗って・・・

イメージ 3

イメージ 4
↑ 往路は、足元がこんな風になってるマイクロバスで行きました。流石は北海道です。
.
.
.
.
もちろん除雪はしてありませんが急な登りもこんな風に・・・
力強く登って行きます。 →

↓ 帰りは、これです。マイクロバスも来てたんですが・・・これに乗りたくて・・・乗りました。
童心に戻ったのかもデス。(^^ゞ (13:29)
イメージ 5

この日は超が付く位良いお天気でした。そんな中、スキーを担いでロープウェイに乗り込んで来る方や、山からスキーで滑り下りるのでしょうね。また、自分の「足」で登ってくる方々を見かけました。
清清しいでしょうね。しかも・・・中高年の方が目立ちました。
・・・今日は快晴だからいいけど・・・天候が急変したら大変だなぁ、と・・・ひとごとながら思ってしまいました。(だから・・・ボクはロープウェイで登るノサって具合に自己弁護)