(続)初秋の暇つぶし

11月6日(金曜日)

レンタカーを駆って、東名をひた走り。

富士山は・・・山梨側は冠雪らしき景色ですが、太平洋側は日当たりがよろしいのか冠雪は観られませんでした。

まぁ~、それにしてもええお天気ですわ。

イメージ 1

米原から北陸道に入り途中の「南条SA(下り)」立ち寄って、中学時代の同級生〇○✖✖子さんを訪ねるも今日はお休みとのこと、ザンネン。
 相手をしてくれた方の言では『孫がいるから、金土の二日はお休みなんですよ』とのこと。そりゃぁそうですな、この年なんですもんね、孫ぐらい居る婆さんになってるわな、あはは。



今回の帰省の目的は、これ。
最終学校のクラス会・・・ハゲか白髪ばかりのおっさんが集まりました。
色気、無し。

話題は・・・健康と「今ど~してる?」、県外組は空き家の実家とお墓をど~する?
今日的話題ですな。

イメージ 3 イメージ 2
福井市・片町の「しいぼにあ」にて。)



そう言えば、この日は「ズワイ蟹漁解禁日」でした。
最早・・・年金生活者には手の届かないものになってしまいましたね。
幸い、好物ではないのでいいですけど。

イメージ 5

11月7日(土曜日)

実家のある福井県丸岡町には「霞ヶ城」(元国宝?)があります。
近くの公園の紅葉。
イメージ 4


お昼には、お約束、北陸人のソウルフード8番ラーメン」です。
野菜塩ラーメンとしらすミニ丼の合わせ技。
太麺に野菜の旨味が染み出た塩味スープ、相変わらず旨いわ。
チャーシューと「8」が練りこまれた蒲鉾、芸術的な薄さ 

イメージ 6

11月8日(日曜日)

東京へ戻ります。 帰路は北陸道上信越道~関越道を使います。

金沢へ立ち寄って「自然派らーめん 神楽」は・・・大行列だったのでパス。

北陸道有磯海SAで「富山ブラック」を。

イメージ 7


上信越道、いたるところで紅葉・・・目に焼き付けてきました。
遠くのお山の中腹にたなびく白雲が何か幻想的 

イメージ 8