JR秋葉原駅のこと・・・

・・・昭和57~8年頃でしょうか。東京に出てきて暫く経ってましたが「電気街の秋葉原」は行った事がありませんでした。

ある日、「そうだ、パーソナル・コンピューターを買おう!!」と一念発起・・・勇躍勇んで、その頃はまだ国鉄でしたかね、国電秋葉原ホームに降り立ちました。

ホームを何度右往左往したことか。
電気街の改札に辿り着けないんですねぇ。

そうなんです、そこに行くには「階段の下の階段」を降りなければならないんです。
その階段を見通せないんですなぁ。

イメージ 1

今日、三階の黄色い電車(中央・総武線)のホームを歩いていたら・・・ご夫人から「出口は何処ですか?」と尋ねられました。

ええ、分からなかったんでしょうねぇ、瞬時に自分の昔の事が思い出されました。
言葉とか指差して教えたのでは分からない事も承知してましたんでね、階段をワンフロア下りて、さらに下りの階段の処までご案内しました。

あ!
もう少しお若い方なら・・・目的地までエスコートしてましたけどね、あはは。

いいことをしたあとはビールが美味いに決まってますから・・・早く帰って