昔の写真を・・・石川県小松市滝ヶ原地区の石橋です

明治の頃に造られたアーチ石橋群があります。2005年5月頃に行きました。

その頃・・・
どんな場面だったかは忘れましたが、金沢市議の方と話をしていて、「小松の方に石のアーチ橋があって、貴重なものだから残したい・・・」って言うことを聞きつけ、早速見に行きました。

なるほど!がっしりとした石のアーチ橋です。壮大な大きさではありませんが村の生活に必要があって架けたのでしょうね。イメージ 10

イメージ 1

イメージ 2

上の名前は・・・記録漏れです。

これから下の写真は・・・名前と橋、一致していると思います。(チト自信はないのですが、知っている方がおられましたらご指摘下さい。)

イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5



イメージ 6


イメージ 7



イメージ 8

イメージ 9