今夜は「十三夜」だそうですね

札幌からも綺麗に見れました。(写真は・・・ただ写してみただけ!)

イメージ 1


今夜の札幌は冷え込んでます。やっぱりこんな夜はぬる燗で・・・しなしなと、ときおり・・・いつまでたっても「くまなきをのみ」の自分と重ねて「後の月」を垣間見ながら・・・ポエムですねぇ~。
まぁ~、そんなに光ってはいないわナ自分は・・・イメージ 2
(こんな解釈?で良いのかさえ不安な・・・自分です)

今晩は十三夜。まんまるい満月ではなく、少しいびつな晩秋の名月を、ながめ、たたえ、盃(はい)を傾けるのは、中国にはない日本の習い。秋の夜長に、百薬の長が歯にしみとおる。旧暦8月15日の15夜お月さんが芋名月なら、旧暦9月13日の今宵(こよい)十三夜は豆名月とも、栗(くり)名月とも。

▼晩秋にながめる「後の月」には、真円の満月よりも、まだ満ち足りぬ月がふさわしい。徒然草にも「花はさかりに、月はくまなきをのみ賞するものかは」とある。完全形よりいささかの過不足に味わいを求める。美は乱調にあり。陰影礼賛に通じる美意識が十三夜の月には隠れているようだ。

【本日の日経「春秋」から前半を転載しました。】