今日は(正確には昨日)江別市で飲んでました。

別に・・・忙しい訳でもないのに遅い時間になってしまいます。
ブログの更新も・・・なんか・・・早くしないと!って・・・ネ、思いますよね(^^ゞ 優先、ゆうせん(^^♪

今日は、北海道日本ハム勝ちましたね。イメージ 1

縁あって、江別市で開催された「えべつ笑の会」に行ってきました。江別市民落語寄席ってところです。
江別市の有志の皆さんと市教育委員会の共催で、なんと!10年目だそうです。
出演者と演目は、
 今どきのおばあちゃん 桂 枝光
 落語         桂 珍念
 更屋敷        桂 枝光
   中入り
 漫談         宮川花子(大助さん療養中につき、お一人で出演)
 ちりとてちん     桂 枝光

18:30開演、21:00頃終演

このあと、この会を進めている「えべつ笑の会」の皆さんに混じらせて頂いて江別市内の 「とりしょう」 にて宴会。楽しかったです。かなり久し振りの生落語&漫談でした。中でも、宮川花子さんの、夫でもある相方、大助さんの病気を話題にした漫談(?)はチト・・・ホロリ・・・です。笑い泣きって言うんでしょうかね、笑わすんだけど切なさが伝わるって・・・言うのでしょうか。

イメージ 2 イメージ 3

右側の写真。赤いセーター姿が 桂 枝光師匠。右側が 宮川花子師匠 花子さん、意外とお若いですね。高座で話していた時にも思いましたが、こうして間近に見てもお若い!です。大助さん、早くフル回復して夫婦漫才やって欲しいですね。

イメージ 4