20℃超えの東京でした。

CSS業務お休みの木曜日。
路麺ブログのネタ集めにお出かけ、その際の他愛もないことを記録しておきます。

まずは北区のJR赤羽駅界隈へ。
その場に立つとかつて徘徊した場所が「ぽわっぽわっ」と順不同に思い出されます。
懐古脳になっているジブンが・・・お〜怖わっ。


イメージ 1
煮干しで、いたってシンプルな
「中華そば」が美味しかった
「赤羽 伊藤」さんも健在の様です。




















イメージ 2
こちらさんも頑張っておられる様で恐悦至極でございます。






















JR赤羽駅から東方面に行ったアーケード商店街「LaLaガーデン」に入り込みます。

イメージ 3

イメージ 4
なにやら人だかり。
「老若男女」じゃなくて・・・
お年寄りが店先にたくさん。


お目当は、この歌い手さん。
レコード店回り、ってんですか、
かつてはこうして自分の歌う歌を売り込んでたんですね。

森若里子さんは今もそうやってます。


イメージ 5

三浦綾子・作「塩狩峠」をベースにした歌だそうです。
塩狩峠は北海道・旭川のもっと先にあります。

調べてみてわかったこと・・・
小説「氷点」も三浦綾子さんでした。
1966年、テレビドラマで観てました・・・内藤洋子の記憶が残ってます。

あ〜、内藤洋子さんって喜多嶋舞さんのお母さんかぁ。

・・・連想が連想を呼びまくりますわ。



赤羽から文京区の白山神社近くへ。
・・・こんなところで「富山・八尾の風の盆??」

イメージ 6

そのいわれは、こうだそうです。(↓)

東京富山会館が白山にできた事が縁で、 越中八尾町(富山県)で行われる「風の盆」という 二百十日の風の厄日に風神鎮魂を願う9月1日から3日に行う 祭りで舞われる踊りをリスペクトしたイベントです。 

よし、今年の秋は観に来よう。